top of page

曲やイラスト構図が浮かばない時はどうする?

A.インスピレーションがわくようなことをする。


どうも。今日のブログ担当の白夜園香です。

曲を作るにしろ、イラストを描くにしろ、どうしても案が出て来ない!というのは発生してくると思います。

そこで、私がよくやっているインスピレーションを受信する手段を、大雑把に教えようと思います。


①音楽鑑賞をする。

音楽作っているけど、いいの?といった声もあるかと思いますが…俺は逆です。

音楽が大好きで作っているからこそ、楽器構想やテンポ、リズムの打ち方を探索するために音楽鑑賞をすることが多いです。

とは言っても、聞いている曲はボカロ曲だけではなく、普通のJ-POP等を聞きます。

それこそ、今この記事を書いているときも、曲のインスピレーションを膨らますために…過去に聞いていた羞恥心さん、サーターアンダギーさん、アラジンさん、遊助さん、吉幾三さんなどの楽曲が入っているプレイリストを聞いています。え、選曲が古すぎるって?それも学ぶ為の糧や。


②ほかの人のイラストを見る。

こちらはイラスト用ですね。音楽でもたまに湧き出てくることがあるけどね。

他の人のイラストからしか得られない構想や、色使いもありますからね。

もちろん、構図のそのままのトレスはダメだよ?!


③外に出る・家の周りを散歩する

それでも浮かばない時は、外の空気を吸いましょう。家にいてもダメなら場所を変えるは鉄則!!それこそ過去に作成した曲の歌詞を何とかしようとして、カフェとかで曲聞きながら歌詞作ってた時もあったぐらいですし!

イラストもこちらは同じですね。意外とこの構図はどうだろう?といった構図が近くにあったりしますからね。


④どうしてもダメなら身近な仲間に相談する!!

その為の北海道ボカロP連合ですもん!!

相談用のチャットもありますし、それでもどうしてもというのであれば…通話で相談する方法もありますし!!


そんな北海道ボカロP連合に参加したい人へ!ご連絡について!

加入希望の方はコチラ!感想や、お仕事のご連絡もお待ちしてます!!


北海道ボカロP連合のサブスクリプションアルバムが配信中です!

HVU Complation vol.1

HVU Complation vol.2

さらに、CDアルバムも発売しております!

HVU Compilation +

BOOTH(北海道ボカロP連合):https://h-v-u.booth.pm/items/4951330

BOOTH(LUCY LOVE records):https://lucylove.booth.pm/items/4953857


最後に…

北海道ボカロP連合では毎月第2金曜日にラジオを配信しています!!

ラジオの視聴はコチラ!

楽曲紹介コーナーもあるので、ラジオで流してほしい曲のリクエストお待ちしております!

自己推薦曲もどんどんお待ちしてます!!



加入メンバーをいつでもお待ちしています!

お気軽にご連絡ください!!!


したっけ!

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

連合 into me【きたこれ。の独り言 1】

どうも、きたこれ。です! 齢17の高校生にして連合内最年少の末っ子的存在。しかしボカロを投稿したのは2年前に数曲、という幽霊部員みたいな立ち位置のボカロPです! また、珍しく地方ボカロPということで、海の見える日高地方という過疎過疎の町に住んでいます。都市に住みたい。 もう高3ですよ早いもんですね。時の流れは非常に非情。 厨二病の流れでネットに参入し、この連合に加入しましたが、周りの先輩方の熱量と

Comments


bottom of page