top of page

玄ノート #05 -玄狼がバンドを語る Part 2-

普通に寝るよりも昼寝の方が気持ちよくなれるので、最近は夜間の睡眠時間を削るという暴挙に出てしまっています。

あ、どうも玄狼です。春眠暁を覚えずって言いますけどオールシーズンクソネミ野郎です。


さて、またもバンドを語っていこうと思うのですが

今回はポルノグラフィティを取り上げていこうかと思います


ポルノグラフィティといえば、もはや説明不要の領域にいるといっても過言ではないバンドでしょう。「アポロ」、「サウダージ」、「アゲハ蝶」...数多くのヒットソングを世に放ってきた彼等ですが、今年でデビュー25周年を迎えます。

んで、これまで彼らの事をディープに追ってきたわけではなかった僕なんですけど、今年の1月に札幌で開催されたライヴ「19thライヴサーキット "PG wasn't built in a day"」に参加してから、その沼に引きずり込まれてしまったのです。

なんといっても音楽性が幅広い。基本的にはロックバンドという体ですが、ラテンやらエレクトロやら異国の民謡だったり、いろんなジャンルから柔軟に要素を入れ込んでいる印象があります。そしてそれらを見事に歌いこなす岡野昭仁さんのボーカルがまた素晴らしい。

前置きはこれくらいにして、個人的推し曲をいくつか挙げていこうかと。


解放区

一番最初に最新曲を持ってきました。

きらびやかなサウンドと伸びやかなメロディでまさに解放感のある一曲なんですけども、歌われてるのは、夜明けの来ない「夜の国」についてなんです。

「明けない夜」というフレーズを聞くと、ちょっとネガティブなイメージを抱くと思うかもしれませんが、この夜の国には幻想的な光景が広がっていて、「疲れたらそこにおいでよ」といった優しいスタンスで励ましてくれるのです。


・ブレス

ここでいう「ブレス」は音楽記号(v)を指しており、「ただ進み続けるだけじゃ疲れるだろう?たまには休みなよ」というメッセージが込められています。

先述の解放区もそうなんですけども、こういったポジティブソングにありがちな「光に向かって突き進む」というがむしゃらさとはまた異なった、現状を受け入れて足踏みすることの大切さを教えてくれるところが大好きです。


空想科学少年

初期の名曲と名高いこの曲は、全面的にエレクトロサウンドが跳ね回っております。

ライブではバンドサウンドも加わって盛り上がれるような一曲なんですけども、いざ原曲を聴いてみると案外無機質な印象を受けます。でもそれがまた味があるんです。

初期ポルノはこの曲を筆頭に、やたら未来予想をしている印象がありますね...w(ヒトリノ夜・Report 21などなど)


Zombies are standing out

ゾンビという恐怖の対象を主役に、ここまでかっこいい楽曲を作れる昭仁さん・晴一さんはすごい。ハードロックのノリにEDM調の展開が上手く絡み合っていて、極上の高揚感を得られること間違いなしです。

いやほんと、ゾンビのしぶとさというか、生命力というか、そういうのを前向きなメッセージとして書き表す晴一さんのセンスには脱帽するしかないです...


最後にもう一曲。

ポルノグラフィティといえば今は二人体制ですが、デビューしてから数年はベーシストのTama氏を加えた3人体制で活動してました。

そのTama氏が書いた中でも極上に好きな一曲を。

唸りまくるベースの上で暴れまわるカッティングギター、そしてそこに加わる奔放なボーカルと、ポルノグラフィティの持てる技をすべて結集したかのような中毒性のあるサウンドが持ち味です。それらを邪魔しないようにドラムが打ち込みなのがまた良し。

「オレ、天使」という結構ぶっ飛んだタイトルですが、天使の「オレ」が恋愛に振り回された挙句破滅の道をたどる人や、ロックバンドが音楽で地球の危機を訴えても誰にも響かないことを嘆いているという、なかなかシニカルな歌詞も魅力的です。


...とまあこんな具合で語っていきましたが、まだまだハマって日も浅いもので、

もしベテランラバッパーの方がいらっしゃれば是非オススメの曲を教えていただきたいです。

それでは今回はこの辺で。したっけ!!


<お知らせ>

北海道ボカロP連合 コンピレーション・アルバム 第3弾 配信決定!!!

ジャンルの垣根を超えた15曲を春とともにお届け。

3月31日、サブスクリプション・サービスにて配信されます!

↓過去作はこちらから↓

[サブスク盤]

HVU Compilation Vol.1

HVU Compilation Vol.2

[CD盤]

HVU Compilation +

BOOTH(北海道ボカロP連合):https://h-v-u.booth.pm/items/4951330

BOOTH(LUCY LOVE records):https://lucylove.booth.pm/items/4953857


北海道ボカロP連合 加入者募集中!!

北海道出身・在住のボカロ系クリエイターが集まるコミュニティです。

初心者大歓迎!加入申請はコチラから→Contact



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page