top of page

玄ノート #07 -新しい形のデトックス-

昔は低気圧によって体調を崩すなんてことはなかったのに、ここ最近その影響を受けまくっている玄狼でございます。

お久しぶりです。書き溜めていたバンド語りを除くと約3ヶ月ぶりの執筆になります。


いや本当にですね、リアルが多忙でした。

書き出しから泣き言を言うのもあれですが、いろいろありすぎて気持ちの整理が上手くいかない日が続いて、ブログ含めて創作から一時的に離れていた時期もありまして...

はい、ネガはそこまでにしときましょう。

そんなこんながあった2~3ヶ月ですが、様々な形のデトックスを学べたような気がします。今回はそれについてちょこちょこ語っていこうかと。


①IRIAMにハマる。

今まであまりVライバーにあまり関心はなかったんですけども、とある縁があって知り合った方の配信にお邪魔させてもらうと、そこから沼にハマってしまいました。

何よりおしゃべりが楽しい。YouTube LIVEなどの媒体と比較してもコメントの反映速度がかなり速いのが特徴、そのおかげで配信者との距離感も近いです。

気付けば毎日開いて誰かの配信にお邪魔するまでになりました。そのおかげで新たな縁がたくさんできたので、ある意味これが一番の大きなデトックスになっているかもしれません。


②HEY-SMITHのライブに行く

玄狼はもう立派なライブ依存症、ライブが無ければ生きていけません。

友達がパンクバンド・HEY-SMITHのライブに誘ってくれてたのでそれに同行したんですが、これがスゴかった。

もうね、ガッチガチのラウド系のノリ。以前打首獄門同好会のライブに参加したことがありましたが、それを凌ぐハードさでした。

序盤からボルテージ全開。押し合いやヘドバンはもちろんのこと、モッシュやダイブのオンパレード状態。参加していた友達の一人はラウド系初参戦でしたが、まるで手馴れのようにダイブに参加し、サークルモッシュも余裕で乗りこなしていました。

無論演奏のクオリティも凄まじい。猪狩秀平さんのあの速弾きとブラスセクションの生音はやはりテンションがアガる。スカパンクっていいモンですね。

そんでもってこのツアーは全公演ツーマンなのですが、

札幌公園の対バン相手はなんとあの "マキシマム ザ ホルモン"。

前座から既に油コッテリ、押し寄せる腹ペコ(ホルモンファン)の圧力に驚きながらもそのド迫力なパフォーマンスを堪能。「恋のメガラバ」の時の会場の一体感はもはや芸術でした。

この両軍についてもいずれはバンド語りで語っていきたい所存であります。


③初・YOSAKOIソーラン祭り

ここ北海道名物といえば、YOSAKOIソーラン祭りの名を挙げる方も多いとは思いますが、

私は今年、生まれて初めて生で見ました。

用事で札幌に行くことがあったのですが、ちょうどその時に開催していたのを知って、「せっかくだから生で見なければ...」と思ったわけです。

会場は大通のメインストリートにしかないものだと思い込んでいましたが、三越周辺でも演舞が行われているとの情報を聞き、そちらにお邪魔しておりました。

いやー...カッコいいですね。

道産子やってて20年以上経ちますが、これほどいい文化が北海道に根付いていたことに改めて気付かされました。太鼓の音に合わせて靡く衣装、そして演者たちの熱気のこもった掛け声に圧倒されっぱなしでした。

私の趣向として躍動感のあるものだったり、生命力を感じられるものが非常に好きなんですが、それをたくさん感じられたいい一日になりましたね。来年もまた足を運ぼうと思います。


これら3つに共通しているのが、どれも自分にとっては新しい経験だということです。

これまでの僕は忙しかったりメンタルが不調になると、新しいものを受け入れ難くなる傾向にありましたが、そこで一歩新しい世界に踏み込むことによってまた新たな感動に出会うことができる...辛いことも結構ありましたが、そういったことを学べるいい期間でもありました。


そういえば、この期間内にこんな曲を作っていました。

ダイナマイトが降ってきた feat.重音テト



一分にも満たないパンクナンバーですが、完全にHEY-SMITHに触発されて作りました。

今後はこういうはっちゃけた感じの曲も作っていきたいですね。

それでは今回はこの辺で、したっけ!!


<お知らせ>

北海道ボカロP連合 コンピレーション・アルバム 第3弾 配信中!!!

ジャンルの垣根を超えた15曲を春とともにお届け。

サブスクリプション・サービスにて配信中!

↓過去作はこちらから↓

[サブスク盤]

HVU Compilation Vol.1

HVU Compilation Vol.2

[CD盤]

HVU Compilation +

BOOTH(北海道ボカロP連合):https://h-v-u.booth.pm/items/4951330

BOOTH(LUCY LOVE records):https://lucylove.booth.pm/items/4953857


北海道ボカロP連合 加入者募集中!!

北海道出身・在住のボカロ系クリエイターが集まるコミュニティです。

初心者大歓迎!加入申請はコチラから→Contact

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

玄ノート #08 -JOIN ALIVE 2024-

冒頭から重たい問いかけになりますが、 みなさんは自分の行動に誇りを持てていますでしょうか? …私は持ててません、玄狼と申します。 重たい問いをぶん投げましたが、今回はただフェスに行ってきたよ〜という報告になります。 7/13~7/14に岩見沢市で開催されたロックフェス「JOIN ALIVE 2024」に参加してきました。僕自身、こういった形のロックフェスに参加するのは初めてでして、駐車券を買い忘れ

有象無象に作曲中11

例えるなら無尽蔵なカレンダー。瞬間的に蠢いている夜のような風情はいくつかの藍染により暗い昼間のようになりました。 ところで、ワタシは数日後には東京の地に立っている手筈ですが、不可思議にも再構成の筋道を立ててアルバムの制作を進めています。 身の上話はこれくらいにして、ノイジーで意味不明なツイーヨ、ではなく、ブログの時間です。 二度と現れないと思われたそれは、思わぬ形で再会を果たし、やや長めと思しき気

Comments


bottom of page